お金を呼び込む習慣&行動6選!真似してお金持ちへ!

お金に関すること
ごうくん
ごうくん

こんにちは!ごうです!

経済的自由を手に入れるために日々勉強しています!

今回はお金持ちの人がどんなことを意識して生活しているのか、習慣や行動をご紹介したいと思います!

お金持ちになるには、資産運用や不動産投資などさまざまなお金を生む行動が必要です。
ですが、その行動をただするだけではお金持ちになれるとは限りません。
お金持ちを目指すならばその人たちと同じような習慣や思考をもって行動することも大事なのではないでしょうか。

私はお金に興味があり、経済的自由を手に入れるために勉強をしています。
そして、お金持ちにみられる習慣や行動にいくつか共通点があることがわかりました。

私がいろんな本から学んだ、お金持ちが共通して行っている習慣や行動についてご紹介していきます。

きっとこの記事を読みに来てくれている方は少なくともお金に興味がある方だと思います。

みなさんもお金持ちの人の習慣や行動を真似てお金持ちを目指しましょう!!

早寝早起きをする

お金持ちの朝は早いです。

なぜなら、朝はなんの疲れもなく頭がクリアな状態で作業に集中できるからです。

この一番生産性の高い時間を活かして本を読んで自己投資ブログなどの副業をしたり、仕事の事前準備などをするのです。

もちろん、朝早起きをするので夜は早寝です。
夜遊びもほどほどに控えて次の日の朝に備えるのです。

なかなか現代人は夜遅くまで起きてしまうのが習慣化していますが、夜は頭が疲れていて何か作業するにも集中しづらいです。

人間は慣れの生き物なので、一度朝型へシフトできれば楽に起きれるようになるので試してみては!

決断がはやい

お金持ちは「時は金なり」を知っているので決断がはやいです。

人生は選択の連続です。
毎日人は選択を迫られながら生きています。

例えば、ランチメニューを決める。
これも選択ですね。

お金持ちはランチメニューを速攻で決めます。

ランチを決めるのに5分かける人と1分で決める人の差は
1か月にして2時間も変わってきます。

それをわかっているので速攻でランチメニューを決めるのです。

またランチメニューに限らず
朝の洋服選びも速攻で決めます。

これは有名な話ではありますが、
アップルの共同設立者の一人であるスティーブジョブスは毎日同じ服を着ていたそうです。

この理由は朝の洋服を選ぶ時間さえもったいないと考えていたからでしょう。
スーパー効率人間ですね。

時間=財産の考え方ならば、
無駄なものを持たないミニマリストは理にかなっていると言えますね。

レスポンスがはやい

お金持ちの人はレスポンスの早さも大切にしています。

メールも秒で返信をします。
人と一緒にいるときでさえ、大事な電話がかかってくれば速攻で出ます。

なぜ、そこまでレスポンスがいいのか。

それは、商機を逃さないためです。
お金のためならどんなチャンスも逃しません。

大事な取引先からの連絡への対応が遅くなれば取引がなくなってしまうかもしれませんよね。

そういったことをなくすために、超速で返事をするのです。

貸借対照表を作成する

お金持ちは自分の資産を把握するために貸借対照表を作成します。

みなさんは貸借対照表という言葉聞いたことはあるでしょうか?

貸借対照表とは、
財務3表のうちの一つです。

財務3表は、損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書の3つです。

通常、財務諸表というと会社の財務状況について把握するためのものですが、
個人にも当てはめることができます。

中でも、貸借対照表は英語でバランスシートといい、
その名の通り資産のバランスを示すものです。

具体的には、
貸借対照表に自分の資産と負債を記載することで本当の自分の資産、
つまり、純資産を知ることができます。

ここでポイントなのですが
負債をきっちりと記入することです。

資産を把握するうえで大事なのは負債をはっきりさせることだからです。

また貸借対照表を1か月収入があるごとに作れば、
毎月の純資産を知れます。

すると
毎月使ってもいいお金がどれくらいなのか分かります。

こうすることで圧倒的に無駄遣いが減ります。

意外とみなさん自分の資産について把握しているつもりでも
住宅ローンや車のローンなどの負債のことは考えていなかったりして
ちゃんと純資産を分かっている人は少ないと思います。

そういった負債のこともすべて考慮した上で純資産を把握しているのです。

ウェブ上に無料で使える貸借対照表のフォーマットがあるので作成するのをお勧めします。

リセールバリューを考慮して買い物をする

お金持ちはリセールバリューを考慮して買い物をします。

リセールバリューとは売るときの値段のことです。

家でも、車でも売るときに高く売れれば、
実際の負担額は少なく済みますよね。

だからこそ、リセールバリューをしっかりリサーチして
買い物をするのです。

欲しいものをそのまま買えばいいじゃん!という考えも分かります。

ですが、売るときのことも考えて買い物をするだけで、
他の人よりもお金を保守することができます。

他人へプレゼントする

お金持ちはプレゼントをします。

世の中はギブアンドテイクで成り立っているからです。

人から何かもらうにはまず自分から与えなければいけません。

もちろん何かをもらうためのプレゼントではなく、
厚意でひとへプレゼントをするのが望ましいでしょう。

プレゼントも軽いもので結構です。

プレゼントすることに意味があるのですから、
積極的にプレゼントをしましょう。

きっとみなさんに好意を抱いてくれ、お返しをしてくれるはずです。

また、お返しは物に限らないかもしれません。

役に立つノウハウや付き合いで返ってくる可能性もありますね。

そういったメリットを踏まえて、
お金持ちはプレゼントをするのです。

まとめ

今回はお金持ちの習慣や行動6選についてお話していきました!

まとめると

・早寝早起きをする
・決断が早い
・レスポンスが早い
・貸借対照表を作る
・リセールバリューを考慮して買い物をする
・プレゼントをする

でした!

みなさんも一つでも生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

以上!ありがとうございました!!

The following two tabs change content below.
ごう。
大学4年時に行ったバックパッカーの旅で東大生K君に出会いお金について教わり、人生の目標を勤め人卒業とする。 現在は、新卒で入った会社を半年で辞めて再就職を目指す。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました