結局マイホームと賃貸どっちがお得なの?

お金に関すること

この問題は昔も今もこの先も議論されていくのではないでしょうか?

人生の中で一番大きな買い物と言えるマイホーム…

ある人はマイホーム買うなんて馬鹿だ。

また、ある人は賃貸で家賃払ってるやつはバカだと。

結局のところどっちがお得なの?ってところを今日は書いていきます。

結論

はい、結論から申し上げると

賃貸のほうがお得です。(あくまでも筆者の1意見としてお受け取りください)

マイホームは嗜好品にほかなりません。

その理由をこれからマイホームのメリット、デメリット

賃貸のメリット、デメリットについて書きながら説明していきます。

マイホームのメリット、デメリット

マイホームのメリット

①所有感が得られる

これがマイホームのメリットのすべてな気がします。自分の家って自分の城みたいな感覚であって賃貸では手に入れられないですよね。

この所有感を大事と捉えている人はマイホームを買うことをお勧めできます。

逆に所有感なんていらんから、お得に住みたいんじゃ。って方はマイホームを買う必要はないですね。

②周りの住人とのトラブルが賃貸よりは少ない

賃貸でも戸建てであればマイホームと近所トラブルのリスクは変わりませんが、マンションやアパートなどを借りられる方は物理的にご近所さんと近いのでトラブルにつながりやすいですね。

となりの家の人が大音量で音楽を聴いていてうるさい、小さい子供がうるさいだとか。

マンション、アパートでは距離が近い分トラブルになる原因が多くありますね。

その点マイホームでは自分の部屋の隣にだれか住んでいるということはなく賃貸よりはトラブルになりづらいといえます。

マイホームのデメリット

①買った時点で損してる

これはかなり大きなデメリットです。

マイホームの価格には、不動産屋の人件費や広告費などがたっぷりと乗っかっています。

ですので、マイホームは買った時点で2~3割ほど物件価格は減少するといわれております。

かなり、もったいないですよね。

②巨額な負債を背負うことになる

おそらく、ほぼたいていの人はローンを組んでマイホームを買うでしょう。

ローンていうのは借金と変わりませんし、毎月返済していかなければなりません。

銀行もタダでは貸さないので金利を何%か持っていきます。

金利がたとえ1%だったとしてもそもそも家が3,000万であれば金利だけで300万もっていかれてしまいます。

これも①と同じく大きなデメリットですね。

③すぐに動けない

私たちの生活は常に変化が伴っています。

結婚、子供が生まれる等々

もちろん家を買う時も将来の変化についてある程度予想を立てて買うと思います。

しかし、

その予想には自分に都合のいい予想しか入っていないことがほとんどだと思います。

たとえば、離婚、災害に見舞われる、死別、近所トラブルなど

こういった予想はしていないものと思われます。

上にあげたことが起こらないとは限りません。

もし仮に起こってしまったとしたら、引っ越しをせざるを得ないかもしれません。

そういったとき賃貸ならば用意ですが、持ち家ですとなかなか手放しづらいでしょう。

賃貸のメリット、デメリット

賃貸のメリット

続いて賃貸のメリットについて書いていきます。

①家賃を払うだけで済める

これはどういうことかといいますと、賃貸には余計な保険(火災保険や家財保険など)入る必要がなく、また固定資産税もかかってきません。まあ、必要であれば保険にも入りますが…

そして、持ち家ではローンを組むことによりかかってくる金利も発生しません。

また万が一、経年変化で物件にリフォームが必要な場合は大家さんが支払うのでそこの心配も必要ありません。

②すぐに動くことができる

持ち家ではトラブルがあってもすぐに動くことはできませんが、賃貸であれば引っ越そうと思えばすぐに引っ越すことができますよね。

  • 近隣住人とのトラブル
  • 子供が生まれて家族構成が変わったとき
  • 子供が独り立ちして家族構成が変わったとき、など

上記のようなことが起きても賃貸であればすぐに引っ越しで対応できますね。

③自分の経済状況によって住む家を決められる

賃貸ならば自分の経済状況に合った家を選んで住むことができます。

例えば、経済的に自分が苦しくなったら家賃の安い家に住めば家賃の負担は減りますね。

これがマイホームであれば、毎月一定額のローン返済はかならずやってきます。お金がなくても毎月決まった額を返済しなければいけないのです。

賃貸のデメリット

①持ち家ほどの所有感がない

賃貸はあくまで借り物ですので自分の城といったような所有感は得られません。

やはり、所有感を求めるならば持ち家一択ですね。

あとは持ち家でないと社会的ステータスが…

と心配に思う方がいらっしゃるかもしれませんが、私はむしろ無理して持ち家を買う人よりも賢いと思います。

②近隣住民とのトラブルが発生しやすい

これはマイホームのメリットのほうに書いたものと一緒ですね。

マンションやアパートの賃貸では、物理的に周りの住人との距離が近くなるのでその分、接する機会も増えます。

周りの住人との関りが多いとトラブルの発生リスクが高まるといえるでしょう。

まとめ

結論でも書きましたが…

私はマイホームよりも賃貸のほうがお得だと考えます。

そもそもマイホームは嗜好品であり、買うこと自体が損だということをわかってて

それでも

どうしてもマイホームが欲しい!

という方はマイホームを買うべきだと思います。

そうじゃない方は迷うことなく賃貸一択です!

以上!

The following two tabs change content below.
ごう。
大学4年時に行ったバックパッカーの旅で東大生K君に出会いお金について教わり、人生の目標を勤め人卒業とする。 現在は、新卒で入った会社を半年で辞めて再就職を目指す。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました