追肥(ついひ)ってなに?追肥のやり方は?【家庭菜園】

家庭菜園
ごうくん
ごうくん

こんにちは!ごうです!

10日ほど前に植えたサラダミックスが成長してきました!

農家のおばあちゃんに「肥料をあげたらもっとでかくなる」と言われ追肥という言葉を知りました!

ここでは追肥とは何か、やり方についても話していこうと思います!

気になるサラダミックスはここまで大きくなりました!

10日くらいで結構大きくなりましたね!

はやく食べたいものです。(笑)

では、さっそく追肥とは何なのかについて話していきます!

追肥とは

追肥とは、植物の生育にともなって必要となる栄養を補うために与える肥料のこと。

人間が成長するのに栄養が必要であるように、植物も成長するのに栄養が必要ということですね!

ちなみに、私が植えたサラダミックスは収穫時期が短いのでもともと土にある栄養だけで収穫まで育ってくれるみたいです。

ですが、追肥することにより大きく育ってくれるそうです。

元肥(もとごえ)

追肥とは別に元肥(もとごえ)というものもあります。

追肥は、植物が植えてから与える肥料であるのに対して
元肥は、植物を植える前に土に与える肥料のことです。

追肥の種類

さて、追肥には与える用途や与え方によって呼び名があります。

  • お礼肥
  • 芽出し肥
  • 置き肥

お礼肥・・・花や実が実ったあとに、弱った植物を回復させるために与える追肥

芽出し肥・・・良い芽を出させるために与える追肥

置き肥・・・プランターの上に置く追肥

これらすべてまとめて追肥というわけです。

奥が深いですね…

追肥のやり方

固形肥料の場合

固形肥料を追肥として使うなら、肥料が植物の生育の邪魔にならないように
植物の根元付近にはおかないようにしましょう。

植物の根元に肥料をおくと根への悪影響が出てくる可能性があります。

また、多くやりすぎると肥料やけを起こしてしまうかもしれません。

肥料を多く与えれば早く大きく育つと思いがちではありますが、
肥料の与えすぎはかえって植物を痛めてしまう可能性があるということです。

液体肥料の場合

液体肥料は説明書通りに原液を水で希釈して使いましょう。

ここで、正しく希釈できずに濃いまま植物に与えてしまうと肥料やけしてしまうかもしれませんので気を付けましょう。

薄めた原液をじょうろで根元のほうに与えてあげましょう。

まとめ

今回は追肥とは何かとそのやり方についてお話していきました。

家庭菜園をやっているみなさんも必要に応じて、
適量を追肥してみてください!

以上!家庭菜園を楽しんでください!!

The following two tabs change content below.
ごう。
大学4年時に行ったバックパッカーの旅で東大生K君に出会いお金について教わり、人生の目標を勤め人卒業とする。 現在は、新卒で入った会社を半年で辞めて再就職を目指す。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました